手積み手降しがなく
手厚い社宅制度が決め手。
ドライバーの希望に
寄り添ってくれる職場です。

ドライバー
2020年入社 川崎営業所所属

仕事内容

インタビュー画像

おもにコンテナトレーラーに乗務して化成品の配送をおこなっています。

化成品にはいろいろと種類があって、お客さまも近場から地方まで様々です。私は、自ら希望を出して、週に1回くらい泊りで中長距離の配送をやらせてもらっています。

以前のお仕事と転職のきっかけ

インタビュー画像

出身地鹿児島のゴルフ場でコース管理を行っていました。芝の張替え、肥料や農薬の散布など、様々な業務を行っていましたが、力仕事も多い職場でヘルニアになってしまったこともあり転職を考えました。

大型とけん引免許は以前から持っていたので、腰に負担の少ないドライバー職を探しましたが、鹿児島は募集が少なくて給与待遇面でもかなり厳しい。どうせなら仕事が沢山ある東京でと思ってネットで情報収集していたところ、JKトランスのホームぺージが目を引きました。

どうしてJKトランスを選んだのか

インタビュー画像

重いものの運搬で腰に負担をかけヘルニアを患った経験があるため、まずは荷物の手積み手降ろしがないことは選択基準としてかなり重要でした。化成品だとホースを繋ぐだけですからね。

他と比べて給与待遇面も良かったのですが、地方から出る身としては社宅制度がどこよりも充実していたのが決め手でした。大手だと社宅制度がある会社もありますが、それでも入社から5年間、自己負担が5千円ちょっとで会社から歩いて10分くらいの距離に住めるなんて、なかなかない。めちゃくちゃいいです(笑)

仕事のやりがいや面白さ

インタビュー画像

私は山形県によく配送で行くのですが、冬は雪の壁とか、雪深い見たことのない景色が見られるので、鹿児島出身の私にとっては非現実感が味わえて好きです。近場でも行ったことの無い配送先へ、台帳で調べたり先輩の話を聞いたりしながらの乗務は面白いですね。

この1年で色々なところに行きましたが、私が行ったことのない配送先はまだまだ沢山あります。人によって感じ方が分かれますが、いろいろな場所にいけるのも魅力のひとつだと思います。

運転は好きですね。比較的リラックスして乗務できています。

職場の雰囲気

上下関係がほとんど無く、年齢がかなり上の大ベテランの先輩なども、皆さん気さくに接してくれます。
もちろん乗務中はひとりですが、乗務を終えたドライバーが事務所に集まる夕方の16時頃は、穏やかな空気のなかで雑談とか色々な話をよくしますね。

話好きの気さくな人も多く、新人には馴染みやすくてありがたい環境です。あと焼肉に連れて行ってくれる優しい先輩がいます(笑)

入社したから分かった「JKトランスのいいところ」

インタビュー画像

こちらの希望を聞いてくれるので、稼ぎたい人にはがっつり仕事を付けてくれます。長距離は出張手当が付くのでありがたい。
反対に近郊の日帰り乗務を希望もできます。ご家族のいる方、子どもがまだ小さい方にはいいですよね。

あとは業界的に休みが多いほうではありませんが、それでも希望の通りに休みは取りやすいですね(笑)

未経験者が成長できる研修・教育体制

インタビュー画像

未経験者には3ヶ月間の同乗研修をおこなってくれます。運転は馴れるのが一番ということで、私は研修1週間後には早速先輩の隣で運転をさせて貰い、無事に3ヶ月で独り立ちできました。それぞれのペースに合わせて3ヶ月以降も研修を続けたり、先輩が練習を見てくれたりします。

構内が広いので、練習がしやすいのも大きいと思います。同乗してくれた先輩は皆さん優しくて、鬼教官みたいな方はいません(笑)

最後に転職を考えている方にメッセージをお願いします。

私も20代乗務未経験で入社をして、1年半で雪国への長距離配送を任せて貰えるまでになりましたが、同じように20代未経験で入社する人が増えてきました。若い人を本気で育てようとしていることが感じられる会社です。

安全運転ができる方なら大歓迎です!お待ちしています。